子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【講師ブログ】4月3日(水)信念を当たり前に! ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【講師ブログ】4月3日(水)信念を当たり前に!

20240228_155101
こんにちは、講師の松木です!

先日、少し変わった落語会へ行ってきました。
その落語会は声優さん等が落語をお披露目し、
さらにお客さんの前で反省会もするという特異な会です。

立川志ら乃さんという方が師匠でして、
稽古をつけ、そして反省会で批評もします。

さて、そんな特異な会で1つハプニングが起きます。
一番手に高座に上がった方、緊張のあまり、セリフが飛んでしまいました。
さあ、これからどうするのか、固唾をのんで見ていると
「師匠ーーー!!」
と大きく助けを呼びます。

すると、立川志ら乃さん、登場。
笑いを取りつつ場を治めます。
「立川談志の独演会では、お客さんが談志だけを聞きにくるようになってしまって
前座の噺なんて、聞いてないことが多い。
それを談志は嫌っていて前座の噺を聞かせるようにわざと間違えさせてたんだよね。
今日は、それを習って、間違える練習をしてきたんでしょ!?」

会場は笑いが起こり、場が和みました。
このように機転が利くのは、きっと、場を大切にしていらっしゃるからだと思うのですが、それがもう当たり前のレベルになっていることに、とても感銘を受けました。

このように、信念を当たり前に出来るレベルまでもっていきたいものですね!
日々、是学習です。

その後、師匠が少し隣にいながら、落語が進みます。
正確にセリフが出たところで師匠はすっと下がり、
落語は無事に終わりを迎えることができました。

やり切った一番手の方も、素晴らしかったです!

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!