【講師ブログ】5月講習を終えて
緊急事態宣言も解除されて、今まで通りの日常生活ができると羽を伸ばしたい気持ちです。学校もようやく始まったかと思えば、午前と午後の部で3時間ずつに分けた分散登校になっています。
このままのペースだと、学校の授業の進むペースも今までよりも早くなることが予想されます。特に受験生は今のままでいいのかという不安の気持ちが強くなるのではないかと思います。
昨今の社会情勢や学習面での不安に備えて、星学院では「5月講習」を実施させていただきました。
緊急事態宣言の延長を受けてから、星学院では例年行う夏期講習を5月の休校期間に前倒して、オンラインで学習を進めて参りました。そのため、今年の夏期講習は5月講習の続きから学習します。
【塾生の皆様へ】
5月講習、お疲れ様でした!!
例年とは社会情勢が大きく異なり、日常面や学習面でも不安を抱えていたのではないかと存じます。また通常授業に加えての授業に大変だと感じた方も中にはいらっしゃったかと存じます。しかし、5月講習の期間での頑張りは決して無駄なものではないこと、そして皆様の今後につながることを、講師一同は願っております。
塾長の新井の言葉を引用すると、“知っていること”と“できること”は違います。
先に学習しているから自分は大丈夫と思っていると、知らぬ間に自分の周りに追い抜かれてしまうことは十分に考えることができます。
①ミスした原因を考える。
②すぐに解き直しをして、できるようにする。
③少し時間をあけてからもう一度解き直してみる。
以上が学習の大切なポイントです。こうしてできるようになれば、学習した内容を習得した証になります。
先に学習しているからこそ、自分のできる部分とできない部分を明確にしていき、できない部分を補っていくようにしていきましょう!
皆さんならできると講師一同は信じています。一緒に頑張っていきましょう!