【講師ブログ】複数ある選択肢から自分に合った選択を選ぶ方法(進路選択編)
星学院の湯峯です。
先週に梅雨入りが発表されましたが、このブログを書いているときはウソみたいに晴れています。気温が高くなると、私は冷たくて甘いものを食べたくなります。私は、優柔不断な性格なのでいつもカップアイスかアイスキャンデーを食べるかで迷い、時間がどんどん過ぎていってしまいます(笑)
皆さんは、何かを選ぶときに即決できるタイプでしょうか?何かを選ぶときに、すぐに答えを出すことは難しいですよね…
そこで、今回は「複数ある選択肢から自分に合った選択を選ぶ方法」について、お話していきたいと思います。
まず、結論ですが、「選択肢のいいところとよくないところを挙げていき、点数をつけていくこと」が大切です!
例えば、進路選択を例に考えてみましょう。A学校、B学校、C学校の3つの選択肢があり、その中から進学先を迷っているとします。この3つの学校の良いところと自分にとって良いとは思えないところを次のようにまとめました。
A学校
(良いところ)
⇒通学時間が自転車で30分、学校行事がたくさんある
(自分にとって良いとは思えないところ)
⇒入ってみたい部活動がない
B高校
(良いところ)
⇒入ってみたい部活動がある、将来なりたい仕事に関わる専門コースがある
(自分にとっては良いとは思えないところ)
⇒通学時間が電車だと1時間以上かかる
C高校
(良いところ)
⇒入りたい部活動で全国大会に出場経験がある、受けてみたい授業がある
(自分にとっては良いとは思えないところ)
⇒ルールが厳しい
さて、これから点数をつけていきます。点数のつけ方に決まりはありませんが、今回は、(良いところ)は点数をプラスする、(自分にとっては良いとは思えないところ)は点数をマイナスするという方法で進めていきます。
※点数は、あくまで私が当時中学生だったときの感覚で、なんとなくつけています。
A高校:合計-3点
(良いところ)
⇒通学時間が自転車で30分(+5)、学校行事がたくさんある(+2)
(自分にとっては良いとは思えないところ)
⇒入ってみたい部活動がない(-10)
B高校:合計7点
(良いところ)
⇒入ってみたい部活動がある(+5)、将来なりたい仕事に関わる専門コースがある(+10)
(自分にとっては良いとは思えないところ)
⇒通学時間が電車だと1時間以上かかる(-8)
C高校:合計2点
(良いところ)
⇒入りたい部活動で全国大会に出場経験がある(+2)、受けてみたい授業がある(+10)
(自分にとっては良いとは思えないところ)
⇒ルールが厳しい(-10)
このように点数にしていくことで、普段あまり意識していなかった「自分が何を大切に思っているのか」が見えてきます。
「人生は選択の連続」なんて言葉を聞いたりします。自分が納得できる選択をして、過ごしていきたいですね^^
※写真はコロナ前のものを使用しています。