子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【保存版】2022年星学院ワクワクProgramの記録 ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【保存版】2022年星学院ワクワクProgramの記録

ワクワクProgram
こんにちは。塾長の新井です。
今日は、2022年夏休みに実施したワクワクProgramのご報告をさせていただきます。
 
星学院では、単に学力を向上するだけではなく、学ぶ目的や学ぶ面白さを知っていただいたり、将来のキャリアについて考えていただいたりすることを目的に、長期休みを活用したワクワクProgramを実施しています。
 
今年は、高校生向けのプログラムと、中学生向けのプログラムをそれぞれ実施しました。
 
<高校生向けプログラム>
・旅行会社半日インターンシッププログラム

 
今年は、海外で働きたい・海外に居住したい・海外に関わる仕事をしたいといった海外志向の強い方が多かったため、株式会社ミタイトラベル様・株式会社旅工房様・FINNAIR様のご協力のもと、半日インターンを開催いたしました。
 
旅行会社や航空会社で扱う業務や仕事の魅力はもちろんのこと、海外との関わり方やSDG’sに関するお話も聞かせてもらえました。また、自身の理想のツアーを企画する体験を行い、旅行会社の社長さんや、支店長さんたちにコメントをいただくこともできました。
 
・病院での仕事について学ぼう
 
星学院には、毎年、看護師をはじめ医療関係の仕事に就くことを目指す生徒が多くいます。そこで、産婦人科としては国内屈指の規模を誇る愛和病院様にご協力をいただき、病院で働くことの魅力や実際の仕事の大変さ面白さなどを学んできました。
 
これから受験を迎える生徒たちにとって、かなり良い刺激になったほか、面接練習や願書を書くときのヒントを得ることができたようです。
 
<中学生向けプログラム>
・お笑い学習会,合格祈願

 
中学3年生は、夏休みの間、ほぼ毎日夏期講習がありました。かなりハードなものだったと思いますが、皆よく頑張ってくれたと思います。それを労い、最後に笑ってよい思い出を残せるよう、菖蒲の長福寺様にご協力をいただき、お笑い学習会・合格祈願を実施いたしました。
 
参加した生徒たちには、ユリオカ超特Qさん(ドルバ所属)による国語辞典を用いた言葉にまつわる芸や、ブロードキャスト!! 房野史典さん(吉本興業)による歴史授業 戦国時代編を聞いてもらいました。さすがはプロ、生徒たちの記憶に すとー-ん と話が入っていき、「国語辞典をよく見るって面白いですね」「歴史をストーリーにして学んでみたい」といった感想が出てきました。
 
個人的には、普段は少しクールな子がゲラゲラ笑う姿が印象的でした(笑)
 
また、長福寺さんの本堂をお借りして、合格祈願も行いました。皆さんの願いである志望校合格が果たらせるよう私たちも努力しなくてはと感じた瞬間でした。
 
 
今年の夏はこれで終わりですが、引き続き生徒の皆さんが夢を持ち、成長していただけるよう、様々なきっかけづくりをして参ります。
 

ぜひ、お楽しみに^^

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!