【講師ブログ】6月5日(水)負荷のあるアウトプットを
昨日も集中的な豪雨がありましたが、本日は快晴です!
気温の変化がありますので、体調管理には十分留意していきたいと思います。
さて、本日は、手を動かしながら考えるという話をしたいと思います。
漢字や英単語など、書かずに、見て覚えようとしている人をときどき見かけますが、
その覚え方では、よほど写真的に記憶できる人でなければ、記憶が定着しません。
楽器が弾けるようになるためには、演奏しますし、
ダンスを踊れるようになるためには、身体を動かします。
それと同じで、やはり漢字や英単語も書くという作業をはさむことが必要だと思います。
さらに、書くにしても、単にノート1行ずつ書いていき、それで終わらせるのではなく、答えは隠しながら、記憶を引っ張り出すように書いていくことが重要です。
これらのアウトプットを繰り返し、よどみなく漢字や単語が出てくるようになる。
その状態が定着している状態といえるでしょう。
アウトプットしている時に「自分に負荷がかかっている」という感覚が得られれば、なお良いですね!
世には様々な勉強方法が出ておりますが、
シンプルにテストで目標点を取るためには、どのようにすればよいかを考え、
覚えるべきことは自分に負荷をかけながら、学習していってみてください。
ご武運を祈ります!