【塾長ブログ】テスト前だからこそ
今日は「テスト前だからこそ」というお話をしていきたいと思います。
先週と今週は久喜市内の中学校が一斉に中間テストを行うということで、2週連続で日曜日も開校し、テスト対策講座を実施していました。
このテスト対策講座は、基本的には受講教科の対策をすることが多いのですが、皆からリクエストを聞いて、実施教科を決めている次第です。
そんなテスト対策講座ですが、最近は理科のワーク解説を求められることが多くあります。確かに、ワークに十分な解説がなかったりするケースもありますから、理科を希望する気持ちは分からなくもありません。
ちなみに、この理科のテスト対策ですが、私なりの工夫を凝らしています。それが、実社会で経験したことも織り交ぜて解説をするということです。
例えば、今日は中学3年生の授業で気象の単元を学習しましたが、ここでは私が航空会社で経験した気象にまつわるお話をしたり、実際の天気図とアメダス(気象データ)の情報を比較してみたりといったことを行いました。
(※写真は別のクラスのものです)
こうすることで、単にワークの解説をするより、理解度が高められるほか、記憶にも残りやすくなるという効果があります。
とはいえ、まだまだテスト本番までにすべき課題が山積しているので、生徒と共に力を合わせて取り組んで参りたいと思います。
「社会人経験をもつ講師が教えるからこそできること。」星学院の強みかと思いますので、今後もそこを活かして教育指導をしていきたいと思った今日この頃でした。
【追記】
創業時に、都内でコンサルティング業を営んでおられる松田さまよりプロジェクターを寄贈いただきました。これまでは使用するたびに出しておりましたが、今月の教室内リニューアルに伴い常設にさせていただいた次第です。
塾生の学びに大きく役立っております。松田さま、心より御礼申し上げます。