子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【塾長ブログ】頑張ることと同じくらい大切なこと ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【塾長ブログ】頑張ることと同じくらい大切なこと

0000469045.jpg

こんばんは!塾長の新井です。
今日は「頑張ることと同じくらい大切なこと」というお話をしていきたいと思います。

年間を通じてほぼ毎日、子ども達に接していると、「頑張ります!」という言葉を耳にすることが多くあります。私が、「明日は、○○(テストや部活の大会)だね!」と言うと、様々なリアクションが見られますが、最後は、ほぼ百発百中で「頑張ります!」という言葉が返ってきます。

このことに気付いたのは、駅前校(新教室)で高校生を指導していた時のことでした。

もちろん、頑張ることは大切なことです。誰しもがお分かりのことですが、中途半端なことをしてしまうと、後々後悔していまいますからね...

しかし、頑張っても1度や2度で全てが上手くいくとは限りません。自動車メーカーHONDA(本田技研工業)の創業者である本田宗一郎氏は「99回の失敗に1回の成功でいい」という名言を残しています。真の成功の裏には、数え切れないほどの失敗があって然るべきでしょう。

だからこそ、「頑張ること」と同じくらい「諦めないこと」も重要だと思うのです。

久喜市内では、今週と来週はテストがあり、その後は部活動の大会があり、中には体育祭・運動会が行われる学校もあります。

上の例は短期的な話ですが、長期的に見れば、心に秘める夢を持つ子も多いことでしょう。

「頑張ること」「諦めないこと」

これが目標を達成するための鍵なのかもしれません!

生徒から「諦めず頑張ります」と言われるように、私達も「諦めず(=可能性を信じて)頑張っていきたい」と思います!

余談ですが...
1ヶ月くらい前からダイエットを始めました(笑)こちらも諦めず頑張ります><

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!