【塾長ブログ】五月病にご注意を!
こんばんは!塾長の新井です。
今日は「五月病にご注意を!」というテーマでお話していきたいと思います。
ゴールデンウイークが開けて1週間が経ちましたね! 皆さん、体調を崩されたりはしていませんか? 五月病という言葉が存在するように、この時期は、緊張状態の緩和からくる体調不良が増加する時期です。
五月病というと、精神的な症状(やる気が出ない、イライラする、焦りを感じる、家から出るのが億劫になる など)がイメージされやすいですが、人によっては、すぐ疲れが出る、めまいがする、頭痛が止まらない、睡眠が浅くなる、起床が悪くなるなど、身体的な症状 が出ることも少なくありません。
ちなみに、五月病というのは正式な病名ではなく、緊張状態からの開放に伴う軽度の鬱状態といったほうが良いのかもしれません。
なお、五月病は、内向的な人や、気配りをしすぎる人、完璧主義な人、責任感が強い人、負けず嫌いな人など、いわゆる「真面目な人」ほどかかりやすいのだそうです。
対策としては、家族や友達とコミュニケーションをとったり、生活リズムを安定させたり、睡眠時間を確保したりといった方法が挙げられます。要するに、リラックスできる環境をつくることが重要なのです。
私たち、星学院は、学習サポートだけでなく心のサポートも含めて、子ども達の健やかな成長を応援していきます。学習のことのみならず、お子さんのことでご心配なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
【今日の出来事】
久喜市内の公立中学校では、今週と来週にかけて中間テストが行われます。そこで今日は、毎回恒例となった、テスト対策講座を実施しました。
学校の教材や、過去のテストの実施状況、出題パターンなどを総合的に分析し、ワークでは補完できないところを重点的にフォローしていきます。
皆ががんばった成果を存分に発揮できるよう、私たちも努力していこうと強く思う日曜日の夜でした。