子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【塾長ブログ】国語をもっと面白く! ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【塾長ブログ】国語をもっと面白く!

0000461434.jpg

こんばんは! 塾長の新井です。
今日は「国語をもっと面白く!」というお話をしていきたいと思います。

悲しいことですが… 小学生や中学生に聞くと国語の学習を嫌う人が多くいます。もう少し掘り下げてお話を聞いてみると、読書が嫌いだったり、文章を書いて表現することが嫌いだったり、ニュアンスを読み取るということが嫌いだったりといった意見を多く耳にしました。

もちろん、これらの能力は、大人になってからも使うものです。しかし、それ以前にSNSが発達している今日においては、友達同士の会話でも微妙なニュアンスを読み取り、レスポンスしていく(文章で表現していく)力が求められると思うのです。

そう考えると、やはり国語力をつけておくことは重要なことでしょう。

しかし、面白くなくては学習の効果が低下してしまいます。そこで、星学院の国語科指導では、様々な工夫をこらしています。

一例をご紹介しましょう。小学4年生の児童のケースです。この児童は、絵を書くことが得意ということで、学習単元の紙芝居を一緒に作成しています。(写真は、現在学習中の『白いぼうし(あまんきみこ,ポプラ社)』の教科書掲載シーンの1つです。)

こうすることで、どの文からどの文までを1枚の絵に収めなくてはならないのか場面分けを考えられるほか、文章では伝わらない細かな心情の変化なども読み取 ることができます。また、このステップをふむことで、ワークの内容理解問題や表現の問題にも抵抗なく移項することが可能となります。

この他にも、漢字をパーツ分けしてパズルにして部首とつくりを覚えたり、物語の続編を考えたり、国語を面白いと思ってもらえる機会をどんどん用意しています!

やはり学習は楽しくないと! 今日もそんなことを意識しつつ授業に臨んでいます。

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!