子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【塾長ブログ】やっぱり学びは面白くないと! ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【塾長ブログ】やっぱり学びは面白くないと!

0000440013.jpg
こんばんは!塾長の新井です。
今日は、「やっぱり学びは面白くないと!」というお話をしていきたいと思います。
 
今日の1番最初の授業時間は小学生の算数でした。今は、ちょうど分数×整数や分数÷整数の計算を学習しているところです。この単元では、計算問題を沢山解くわけですが、ぎっしり並んだ計算プリントや教科書を見ると、やる気にブレーキがかかってしまう子も少なくありません。
 
気持ちは分からなくもないです。私自身、小学校の計算ドリルが好きではありませんでしたから。。。
 
そこで、今日の計算練習ではトランプを活用してみました! 1枚ずつ3枚のカード①・②・③をめくり、①/②×③や、①/②÷③を計算するというものです。加えて、全てのトランプを使い切るまでの時間を競ってもらいました。
 
最初は、約分忘れや、計算ミスがありましたが、回数を重ねるごとにレベルアップしていき、最後は帯分数や分母・分子が2桁の計算までしっかりと解くことができました。
 
その生徒に帰り際、「今日は○○問も計算解いたんだよ!」といったところ、「楽しかったから楽勝だった!」とのこと。本当に嬉しかったです^^
 
毎度言っていることですが、このように楽しみながら学習をすると、定着率が飛躍的に向上するほか、長期的な記憶の持続にも大きく貢献します。
 
これからも楽しく学べる機会を増やすために、ネタをいっぱい用意しておきたいなと思った1日でした。

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!