【塾長ブログ】気持ちを新たに
こんばんは!
塾長の新井です。
久喜市の公立学校では、今日から3学期がスタートしました。新年ということで、気持ち新たに学校へ向かった人も多いのではないでしょうか?
気持ちを新たにということで、星学院では、昨日の夜に教室の大掃除を実施しました。貴志コーチと一緒に数時間かけて行ったのですが、一見奇麗そうに見えるところでも、拭いてみると意外と汚れていることに驚かされました。
これ…学習や部活動でも同じだと思うのです。
「ここは楽勝」と思っていたところを間違えたり、この(試合)相手には負けないと思っていたところに一泡吹かされたり… 誰しもこういった経験はありますよね。
自信というのは、過去の経験に基づいてわいてくるものですから、過去の成果が全て成功であれば、当然、自信もわいてきます。しかし、本当は十分な実力がないにも関わらず、たまたま成功したことで、間違った自信を付けてしまうと、上のように思いがけないところで失敗してしまうことになるのです。
これが模試や練習試合であれば、さほど大きな問題にはなりません。逆に、自分の考えを改める良い機会になるでしょう。しかし、入試や大会(本番)だったら大変です。
そこで、入試本番やテスト直前などは、もう一度基本中の基本問題もしっかり解けるか確認しておきましょう。1ミスくらいなら…と思わずに、ミスが0になるまで解き続けるのです。
埼玉県では、来週末、私立高校入試を向かえます。その時に自信=実力となれるよう着実に進歩させていきましょう!!