【塾長ブログ】才と徳を育てる
今日は、お恥ずかしながら、ホシガク生のちょっとした自慢をさせてもらいたいと思います。
ホシガクでは、月曜日から土曜日まで毎日自習スペースを開放しています。これについては、これまでも幾度かご紹介させていただいたのでご存知の方が多いことかと思います。また、来塾した方、全員に飲み物とお菓子を出させていただいている次第です。
そうすると、当然、ゴミが出てきます。最初のころは、紙コップや消しゴムのカスを毎時間、私たちコーチが片付け、そして22時の授業後に改めて掃除をし直すというのが当たり前でした。
しかし、ある男子生徒は、毎回消しカスと紙コップを自分で片付け、整理整頓してから帰宅してくれていたのです。私たちコーチは彼のような生徒を増やしたいという思いで、彼に「ありがとう!○○くんのおかげで本当に助かるよ!」といい続けてきました。
その結果、最近では、こういった片付けをホシガク生自らが行ってくれるようになったのです。なお、今日の授業後、机の上は非常に綺麗な状態(写真)でした。おそらく、生徒が自発的に片付けここまで綺麗な状態を保てる塾は珍しいと思います。これがホシガク生の良いところであり、私のちょっとした自慢です。
なお、この行動、私たちとしても非常に助かるのですが、それ以上に、大きな意味があると思うのです。
この行動は、生活習慣の改善(の1つ)と言えるわけですが、これを行う/行わないで成績に大きく影響しているからです。
実際に数値で見ると、生活習慣改善を行っている生徒全員の入塾時からの成績比較を行うと、平均して35点近く向上しています。最も伸びた生徒では100点を越す生徒もいたほどです。
当初よりお話し続けてきたように、習慣が変わると成績も変わるのです。
さらに、単に成績を上げる(言ってしまえば「才」を鍛える)だけでなく、人としての「徳」を磨くことにも繋がり、後々の人間関係形成や、キャリア教育にも役立つものと思います。
「“才と徳”両方を磨くことで、魅力のある人財を育てる。」
今後も大切にしていきたいホシガクの文化だと感じました。
12月に入り、寒い日々が続いています。近隣の学校では学級閉鎖となっているところもあるようです。皆様、体調を崩されないようご自愛ください。
HP:http://hoshi-gakuin.com/