子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【塾長ブログ】テストの見直しをしよう ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【塾長ブログ】テストの見直しをしよう

0000373884.jpg
こんばんは。
代表の新井です。この2日間、夏日となり暖かいを通り越して汗ばむ陽気でしたね。徐々に夏に向かっていると実感させられる日々でした。
 
さて、今日のブログは、いつもとは打って変わって「テストの見直しをしよう」というお話をしていきたいと思います。
 
昨日・今日と久喜市の一部の中学校では中間テストが行われました。新学期に入って初めてのテストということで、学習に力が入った方も多かったのではないでしょうか?
 
さて、そんなテストですが、多くの人が終わった後、そのまま(テストを)放置しがちです。
放置というのは、答案返却後、点数だけみて終わってしまっているということです。
 
まあ点数が気になる気持ちも分かりますが、それと併せて重要なことは、何ができなかったのか、確認し復習することです。
 
ですので、テストで×が付いてしまったところは、学校の先生の解説などを聞いた後に、解き直しを行ってみてください。また、この解き直しを行う際に、解き直し用のノートを作成しておくとベストです。これは、言ってみれば自分の苦手なところリストを作るといった感じでしょう。
 
以前もお話したように、人は忘れる生き物ですから、一度できるようになっても、時間の経過と共に忘れてしまうということが往々にして起こります。そこで、このノートの出番です!
 
北辰テストや入試の前などに苦手なところの見直しを行うことで、復習の効率化と記憶の定着を実現することができるようになります。
 
ちょうどテスト終わり!これを始めるなら、今がチャンスです!!
ホシガク生の皆さんには、その方法など詳しくお話していきますね^^

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!