子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

久喜の教育を「変える」塾、星学院。「教え」「育てる」教育塾です。

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【代表ブログ】五月病にどう備えるか? ≫

星学院からのお知らせ

【代表ブログ】五月病にどう備えるか?

0000370013.jpg
こんばんは!
代表の新井です。昨日は「五月病の症状」についてお話しました。今日は、その続きとして「五月病にどう備えるか?」をお話していきたいと思います。
 
そもそものことですが、五月病というのは、医学的に「五月病」という名前がついているものではありません。
 
実際のところは、4月の緊張状態が急激に緩和されることで発生する軽度の鬱(うつ)と言った方が良いのかもしれません。
 
ちなみに、五月病にかかりやすい人というのは「内向的な人(おとなしい人)」「気配りをしすぎる人」「完璧主義な人」「負けず嫌いな人」「責任感が強い人」などといったようにパターン化されています。要するに「真面目な人」ほどかかりやすいということです。
 
では、そんな五月病に対して、どのように備えて行けば良いのでしょうか??
 
いくつか方法があります。その中で、中学生の皆さんがすぐにでも取り組めるのは、以下の2つが挙げられるでしょう。
 
①友達や家族などとコミュニケーションをとる
→単に話すだけ...と思うかもしれませんが、自分の口で自分の想い(考え)を話すことで、ストレスの軽減に繋がります。
 
②質の良い睡眠をする
→単に寝れば良いという訳ではありません。寝る時間、起きる時間を固定した上で、十分な睡眠時間を確保することが重要です。
 
ぜひ、ゴールデンウイークをリフレッシュ期間と捉え、5月を明るくスタートさせたいですね!!
 
星学院はGWお休みとなりますが、連休明けに皆さんの笑顔が見られることを楽しみにしています^^
 
HP:http://hoshi-gakuin.com/
 
【写真】
先日、家族とドライブに行った際の写真です。富岡製糸場へ行ってきました!!

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
13時00分〜22時00分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!