【代表ブログ】五月病にどう備えるか?
こんばんは!
代表の新井です。昨日は「五月病の症状」についてお話しました。今日は、その続きとして「五月病にどう備えるか?」をお話していきたいと思います。
そもそものことですが、五月病というのは、医学的に「五月病」という名前がついているものではありません。
実際のところは、4月の緊張状態が急激に緩和されることで発生する軽度の鬱(うつ)と言った方が良いのかもしれません。
ちなみに、五月病にかかりやすい人というのは「内向的な人(おとなしい人)」「気配りをしすぎる人」「完璧主義な人」「負けず嫌いな人」「責任感が強い人」などといったようにパターン化されています。要するに「真面目な人」ほどかかりやすいということです。
では、そんな五月病に対して、どのように備えて行けば良いのでしょうか??
いくつか方法があります。その中で、中学生の皆さんがすぐにでも取り組めるのは、以下の2つが挙げられるでしょう。
①友達や家族などとコミュニケーションをとる
→単に話すだけ...と思うかもしれませんが、自分の口で自分の想い(考え)を話すことで、ストレスの軽減に繋がります。
②質の良い睡眠をする
→単に寝れば良いという訳ではありません。寝る時間、起きる時間を固定した上で、十分な睡眠時間を確保することが重要です。
ぜひ、ゴールデンウイークをリフレッシュ期間と捉え、5月を明るくスタートさせたいですね!!
星学院はGWお休みとなりますが、連休明けに皆さんの笑顔が見られることを楽しみにしています^^
HP:http://hoshi-gakuin.com/
【写真】
先日、家族とドライブに行った際の写真です。富岡製糸場へ行ってきました!!