【代表ブログ】理想のチームの作り方vol.2
こんばんは!
代表の新井です。今日は、先日に引き続き「理想のチームの作り方」の中から「強いチームに必要な要素とは?」というお話をしていきたいと思います。
今回も最初に質問です。「強いチームに必要な要素とは?」と聞かれて皆さんは、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。
「強い選手を集めること」とか、「皆を引っ張れるリーダー(キャプテン)がいること」とか、様々な答えがあると思います。いずれも間違いではありません。
ただし、何か1つがあれば良いという訳でもないのです。もうお分かりでしょうか? 強いチームに必要な要素というのは複数あり、それらが掛け合わさって初めて意味を成してくるのです。
では、その要素は何かという話になりますが、一般的に強いチームには「リーダーシップ」「資源」「信頼関係」「評価」という4要素が必要だといわれています。
「リーダーシップ」に関しては、後日お話します。
資源というのは、設備だとか、人(部員)だとか、情報だとかが挙げられます。例えばテニス部で、テニスコートがなかったり、部員が1人だけだったり、ルールやテクニックを教えてくれる人がいなかったりしたら強いチームにはなれそうにないですよね。
でも安心してください。部活動の場合、この資源がある程度揃っているケースが多いです!
次の「信頼関係」ですが、チームにおいて一番重要な要素と言えるでしょう。
信頼関係が重要というのは、誰しもが分かっていることですが、なかなか構築するというのは難しいものです。
しかし「疑う」ということよりも「相手を理解する」ことに徹すると、これが自然とできるようになってきます。
例えば、部活動に来ない人がいたとしましょう。「また、さぼってるよ」と一重に片付けるのは簡単です。しかし、この時に「何かあったのかな?」とか「ちょっと話を聞いてみて自分にできることを考えてみよう」とかとかと考えるようにすることで、結果は大きく変わってきます。
そして、最後は「評価」です。これは、個人の評価とチームの評価の2つが考えられるでしょう。
いずれにしても重要なことは、1日とか1週間とか短い期間で目標設定をしておくことです。また、この時に個々の目標達成がチームの目標達成に貢献できるようにすることで、個々が責任感をもって活動に取り組め、チームの士気向上にも大きな効果を発揮します。
このように、方法次第で強いチームに必要な要素というのは獲得することができるのです。
今しかできない部活動。悔いの無いよう全力で取り組んでみてくださいね!!応援しています!!