【代表ブログ】人は忘れる生き物
こんばんは!
代表の新井です。今日は「人は忘れる生き物」というお話をしていきたいと思います。
ところで、皆さんは、1週間前に学んだことをどの程度記憶しているでしょうか。もちろん、どれだけ関心を持てたかや、どれだけ集中できたかなどによって異なってくると思いますが...さほど関心がないことだと、23%程度だといわれています。
つまり、77%は忘れてしまっている訳です...><
これは、ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが行った実験結果によるものです。この実験は、規則性のない3つのアルファベットの文字列を被験者(覚える人)に見せて、その後時間経過と共にどれだけのことを忘れてしまうか観察したものでした。
なお、記憶量と学習後の時間経過の関係性は写真左側のグラフのようになっています。
「人は忘れる生き物」ということを痛感させられますね。
しかし、学習に関して、これでは困るわけです。せっかく学んだことを忘れてしまうのでは、人生ゲームで後戻りするのと同じになってしまいますからね。
そこで、必要になってくるのは、ノートにまとめたり、復習したりといったことでしょう。
そうすることで、写真右側のように、記憶の定着を実現することができるのです。
今、星学院では毎日15分~30分の復習を生徒の皆さんにやってもらっていますが、これも学んだことをしっかりと記憶に残すための戦略なのです。
これからも、ぜひ継続してみてくださいね^^