子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【代表ブログ】注意しろではミスは防げない ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【代表ブログ】注意しろではミスは防げない

0000360990.jpg

こんばんは!
代表の新井です。今日は「“注意しろ”ではミスは防げない」というお話をしていきたいと思います。

小中学生のテストの答案を見ていると「惜しい!」と声にしたくなってしまうことが時折あります。いわゆる「ケアレスミス」です。問題を解く知識はありながら、結果に結びつかないということで、子ども達としても負のストレスを感じるものです。

このような答案を見ると、「気をつけなさい」という言葉をかける方が多くいます。しかし、これでは結果は殆ど改善されません。なぜ?と思うかもしれません が、ケアレス(注意不足)というのはミスの「原因」ではなく「結果」であるためです。もうお分かりかと思いますが、原因は別にあるのです。

例えば、計算を暗算で行って間違えてしまっただとか、自分が書いた文字(メモ)を誤って読んでしまっただとか、注意が問題に向いていなかったとか様々です。

つまり、こういったケアレスミスを減らすためには、どこに問題があったのか分析し、どのようにすれば改善できるのか考察した上で、改善を実行に移していくということが重要なのです。

このようにすることで、ミスを減らすということはもちろん、子どもの学習ストレス軽減にも貢献することが可能となります。

星学院では、少人数指導という特性を活かし、このようなケアレスミスの原因を突き止め、対応策を提案し、改善を習慣化するというトレーニングも行っています。

気になる方は、ぜひお問い合わせください!!

TEL:0480-53-8882(月~土 13:00~22:00)
★今なら2週間の授業料が無料!!★

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!