子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【代表ブログ】読書から学ぶこと ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【代表ブログ】読書から学ぶこと

0000359749.jpg
こんばんは!
代表の新井です。今日は「読書から学ぶこと」についてお話していきたいと思います。
 
先日、『風立ちぬ・美しい村』(堀辰雄,新潮文庫)を数年ぶりに読み直してみました。ストーリーに関しては、ご存知の人も多いかと思いますが、ざっくりと言うと...
 
結核にかかってしまった婚約者(節子)に付き添う私(主人公)が、残された時間の中で死と生に向き合い、手を取り合うように生きていく。
 
というものになっています。
大学生のころに読んだときは「ふーん」くらいしか感じませんでしたが、「時間の大切さ」や「生きる意味」を考え直した今では感じるものが全く違いました。
 
当たり前のことですが、どの時代でも、流れる時間というのは同じです。その中で「どう時間を大切にいきていくのか」そして「愛する人に寄り添うということは、どういうことなのか」ということを考えさせられた次第です。
 
本というのは、面白いもので、読む時々によって感じることが違います。決して物語に限らず、エッセイでもビジネス書でも同じことが言えるでしょう。そして、自分のどこが成長したのか教えてくれたりもします。
 
中高生の皆さん、春休みのひと時、読書をするというのも面白いですよ!!
 
 
※写真は、ホシガクの書棚(一部)です!

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!