子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【代表ブログ】正解のない問題を考える。 ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【代表ブログ】正解のない問題を考える。

0000359528.jpg

おはようございます!
代表の新井です。今日は「答えのない問題を考える重要さ」についてお話していきたいと思います。

このお話のタイトルだけを中学生に話すと「???」のようなリアクションをされてしまうことが多々あります。その理由も分からなくはありません。テストなどでは、与えられた問題に対し、必ず答えが存在しますからね...

しかし、実社会では、どちらかと言えば「正解のない問題」の方が多いような気がします。これは、子ども達のコミュニティにおいても同様です。

例えば、部活選びを考えてみましょう。「どこの部活に入るか」という問題に対して、答えはあるでしょうか。もちろん、合う合わないということはあるでしょうが、どこの部活だから間違いという訳ではありません。

ちなみに、中学生がこれで最も悩むのは進路です。進路も、正解は一択ではありません。

ただし、どのような状況下にしても重要なことが1つあります。それは、最終的な意思決定を自分自身で下すということです。

色々な人から色々なことを言われることでしょう。もちろん、他人の意見に耳を傾けることも重要です。しかし、それらは「命令」ではなく「アドバイス」であるということを忘れてはいけません。

5年後、10年後、そして将来のために、今から正解のない答えを自分の意思で導き出すトレーニングをしてみてください。

そうすれば、きっと後悔しない人生が歩めるはずですよ!

HP:http://hoshi-gakuin.com/

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!