子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【講師ブログ】1月22日(水)基礎が大事! ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【講師ブログ】1月22日(水)基礎が大事!

20250119_211113
こんにちは、講師の松木です!

先日、立川志ら乃さんという方の落語会へ行ってきました。
「チーム志ら乃」というその落語会は、志ら乃さんに落語を習っている方が、
お客さんの前で発表し、その落語の出来について、
志ら乃さんを交え感想を言い合うという、一風変わった落語会でした。

その中で志ら乃さんが、繰り返しおっしゃっていたことは、
やはり、「基礎が大事」ということでした。
落語家は前座、二つ目、真打と昇進していくのですが、
「前座のうちは、ウケなくてもいい、とにかく落語の基礎を徹底的に覚えろ」
とまで、言い切る志ら乃さん。ご自身も基礎が足りなく伸び悩んだ時期があるそうです。

これは、勉強にも通ずるところがあります。
(と、言いますか、たいがいの事に当てはまるのではないでしょうか?)

数学であれば、基礎計算をおろそかにすれば、計算ミス等で点数は頭打ちになりますし、
英語も基本文を練習しなければ、長文を読んだり、英作文が書けるようにはなりません。
一時、テストで点数がとれても、その後落ち込むケースもあります。
安定して結果を残す人は、やはり盤石な基礎力をもっています。

そして、
基礎力を培うには、日々、行なうことを日課にするのが良いと思います。
基礎計算を数問、英単語の暗記を数問、毎日やるクセを付ける。
そんなクセ付けが何よりも大きな成果をもたらしてくれるでしょう。

私も、意識しなければ忘れてしまう、「基礎」ですが、
日々の生活を振り返り、習慣化していきたいものを洗い出していこうと思います!

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!