【講師ブログ】2月10日(火)殻を破る。
「数学の空間図形がどうしても難しい、、、」
「英語の長文を見ると、頭が真っ白になる」
そんな声をよく耳にします。
誰にでも、やりたくない「苦手」の殻はあるものです。
しかし、その殻をそのままにしておいては、本当の成長は見えてきません。
苦手科目を克服するためにまず必要なことは、
「苦手」という思いを一旦、わきに置いておくことです。
そして、冷静に見つめてみましょう。
「できない」のは、あなたに能力がないからではなく、
解くための「材料」が、まだ頭の中にそろっていない。ただそれだけかもしれません。
まずは、自分がどこで躓いているのかを客観的に分析してください。
公式の意味を理解していないのか。
基礎的な語彙が不足しているのか。
遠回りに見えても、基礎基本を徹底的にやることが最も大切です。
そして、その基礎基本を積み上げていく過程で、ある日、視界が開ける瞬間があります。
「あ、そういうことか!」
その時、あなたを閉じ込めていた殻は粉々に砕けます。
苦手を克服するプロセスで得られるもの。それは、「自分には無理だ」と思っていた壁を、自らの手で、論理的に突き破ったという「自信」です。
逃げずに、目いっぱいぶつかってみてください。泥臭く、誠実に積み上げた努力は、決してあなたを裏切りません。
その殻を破った先の、新しい自分に会いに行きましょう。