子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【塾長ブログ】中1・中2の成績も入試で評価される!? ≫

星学院からのお知らせ

【塾長ブログ】中1・中2の成績も入試で評価される!?

写真③
こんにちは。塾長の新井です。
今日は「中1・中2の成績も入試で評価される!?」というお話をしていきたいと思います。

2月になりました! 3年生は公立高校入試、1,2年生は学年最後の期末テストが迫っています。

実は「入試」と「定期テスト」は、直接つながっていることを知っていましたか?

埼玉県の入試では1.2年生の通知表の評定が、そのまま入試の点数にカウントされます。通知表の評定は、もちろん定期テストの成績が反映されますから、実質的に定期テスト=高校入試 というワケです。

私たち(32歳)の時代は、

「中3の夏、部活が終わってから頑張ろう!」

という考え方も往々にしてありましたが、今の埼玉県公立入試では、制度的に通用しないのです。

中3の夏から頑張ることはもちろん、大切なのですが、中3の夏からどれほど頑張っても、中1、中2の通知表の評定分を取り返すことは不可能です。この事実が意外と知られていません!

大切なことなのでもう一度言います!

埼玉の高校入試は、中1、中2の成績が、高校入試の「点数」になります!

出来るだけ早く、この制度を知って学習に取り組んだ方が「有利」です!

※どの程度通知表の評定が点数化されるかは、学校によって異なります。
詳しくは、こちらのリンクからご確認ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r4senbatsu-kizyun.html

今、目の前の学習がどこに繋がっているか。

未来を見据えて、学習に取り組みましょう!

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!