子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

久喜の教育を「変える」塾、星学院。「教え」「育てる」教育塾です。

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【塾長ブログ】努力をすること ≫

星学院からのお知らせ

【塾長ブログ】努力をすること

0000514321.jpg

こんばんは!塾長の新井です。
今日は嬉しいニュースがありました!

高校講座を受講していたYくんが無事、第1志望の大学の公募推薦入試に合格しました! 塾生で1番といって良いほど自習時間が長かったYくん。彼の努力が実を結び本当に嬉しい限りです。

Yくん、本当におめでとうございます!

この晴れの日に、彼へ向けたメッセージという意味も込めて、「努力すること」の重要性をお話していきたいと思います。

よく「努力は必ず報われる」と言いますよね。某国民的アイドルグループの総監督を務めた人が言っていたセリフであり、私も非常に好きな言葉です。

しかし、本当に「努力は必ず報われる」のでしょうか?

この答えは、一概に述べることができません。「報われる」という言葉の定義が曖昧だからです。試験や大会など目先の結果をもって「報われる」と言うのであれば、おそらく答えはNOでしょう。どんなに努力をしても、結果が伴わないということは、珍しくないからです。

一方、経験として活かされ将来の可能性が広がるという定義で「報われる」と言うのであれば、YESといえるでしょう。

つまり、「努力をすることが、目先の結果に影響するかどうかは分からないが、将来の可能性を広げることには役立つ」ということです。

塾が言えたことではないかもしれませんが、人は往々にして、目先の結果をもとに「努力が実った」「努力が無駄になった」と評価をします。しかし、努力というのは、目先の結果を約束するものではないのです。

これからの人生、努力をしてもすぐに結果が実らないことが多々あると思います。しかし、それでも努力をすることから目を背けないでください!

努力をすることが、自分の可能性を広げることに繋がるのですから^^

大学入学後も様々なことに挑戦し、努力を重ね、そして素敵な大人になってくれることを楽しみにしています!

HP:http://hoshi-gakuin.com/

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
13時00分〜22時00分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!