子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

社会人経験をもつプロ講師が指導!
夢が育つ塾「星学院」

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【塾長ブログ】入学式を終えた今すべきこと! ≫

★★★塾長ブログ・今日のひとこと★★★

【塾長ブログ】入学式を終えた今すべきこと!

0000459033.jpg

こんばんは! 塾長の新井です。
年度末・年度初めでバタバタしてしまい更新が滞ってしまっておりました。申し訳ありません。

さて、今日は、埼玉県内の公立高校や公立中学校の多くで入学式が行われました。私たちは、中には入れませんが、久喜市内のいくつかの学校を回り挨拶活動をさせていただいた次第です。

桜が舞う中での入学式というのは、とても感慨深いものがあります。

私は、小学校・中学校・高校・大学・大学院とあろうことか5回も入学式を経験しましたので、入学式慣れしているつもりですが、毎回同じ不安がありました。それが...

「友達ができるかな...??」

というものです。卒業してしまえば、笑い話になるのですが、入学当初は切実な心配でした。おそらく、今日入学を迎えた皆さんにとっても同じことでしょう。

しかし、焦らなくともきっと良い出会いは待っています。ぜひ隣の席や、周囲の席の人に、自分から話しかけてみてください。きっと相手もホッとした気持ちになりますし、一生付き合える友達ができると思います。

そして、次のステップは、一緒に帰ってみるとか、一緒に遊んでみるといったことになるかと思います。ちょうど1ヶ月もすればゴールデンウイークになりますから、この1ヶ月、友達と親睦を深め、1~2週間くらいしたら、ゴールデンウイークに一緒に過ごす予定を決めてみてはいかがでしょうか?

保護者様が読まれると、「何だ、遊んでばっかり!」と感じられるかと思います。しかし、入学当初に深い付き合いのお友達ができると、学習で困ったときや、学校生活で悩みが生まれたときに、よき理解者として解決し合えるというメリットがあるのです。

5月になると、急に気が抜けてしまったり(いわゆる五月病になったり)、定期テストが行われたりしますので、ここを良い状態で乗り切るためにも、お友達との付き合いが重要になってきます。

ぜひ、新入生のお子さんをお持ちの保護者様は、「一生懸命学べ!」と言うのと同じくらい「お友達をつくれ!」とお子さんに声がけしてみてください。きっと、学習面でも生活面でも充実した学校生活が送れるようになると思いますよ!!

もちろん、今年度も星学院では全力で頑張る皆さんを応援していきます^^

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
15時30分〜22時30分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!