子どもを育てる・伸ばす教育塾。埼玉県久喜市|星学院

久喜の教育を「変える」塾、星学院。「教え」「育てる」教育塾です。

星学院

HOME星学院からのお知らせ ≫ 【代表ブログ】ノートで聞いたことを知識に落とし込む! ≫

星学院からのお知らせ

【代表ブログ】ノートで聞いたことを知識に落とし込む!

0000352700.jpg

こんばんは!
代表の新井です。今日は「聞いたことをノートにまとめる重要さ」についてお話していきたいと思います。

ところで、皆さんはノートをとることの意義を考えたことがあるでしょうか。正直なところ、私は大学生のころまで全く考えたことがありませんでした。むしろ就職や大学院生活の中で気づかされた次第です。

さてさて、ノートを取る意義ですが... 私は「聞いたことを自分の知識に落とし込む」ものだと考えています。そのためには、何ができるでしょうか??例えば...重要だと思うポイントにメモを付け加えて後で見直せるようにしたりといったことが挙げられるでしょう。

これ自体はさほど大変な作業ではありません。むしろノートを取る時間で比較したら、単に板書を移すのとさほど変わらないでしょう。

通知表における授業点の割合が高くなりつつある昨今、この小さな変化は成果(結果)を大きく変えてくれたりします。ですので、星っ子(ホシガクの生徒)たちには、それぞれの特性に合わせてベストなノートづくりの方法を提案している次第です。

3月の総復習講座でも、このテクニックを伝授していきますので、気になるという人は、ぜひホシガクまでお問い合わせください!!

なお...写真は、先日の授業終わりの一コマです。塾長たすきを作りました(笑) 色々なところに出没していますので、見かけた方はぜひ、「塾長~!!」と呼びかけてください^^

TEL:0480-53-8882

星学院

0480-53-8882

埼玉県久喜市久喜中央
1丁目3番地13号

営業時間
13時00分〜22時00分
※休日や時間外は代表の携帯電話に転送されます

学院概要こちらから

モバイルサイト

星学院スマホサイトQRコード

星学院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!